イラストACにてイラストも公開中。まずはここのブログでチェック!!欲しいイラストがあれば無料でダウンロード出来ますのでDownloadへGo!

外付けHDDやCドライブのファイルまたはディレクトリが壊れているが削除できないの問題を解決する方法

外付けHDDやCドライブのファイルまたはディレクトリが壊れているが削除できないの問題を解決する方法

基本的にファイル設定(プロパティ)を変更したりしても消えない。

ファイルを削除できないのは、削除対象のファイルがないからである。


簡単に言えば、エクスプローラーで見ている文字群は目次と思ってもらえばわかりやすい。

その中で一つの目次がありそれを削除しようにもファイルがないのでエラーが出る。こういう事だ。

解決するにはその目次(つまりは文字群)を削除すれば良い。


解決方法は簡単で

コマンドプロンプトを起動

chkdsk d: /f


これを入力し実行する。
内容としては指定したドライブ(この例ではd)のファイルシステムを修復すると命令させるだけだ。


他にも

chkdsk d: /r

chkdsk d: /b

がある。


「/r」「/b」についての説明は省くことにします。(基本使わない)

いろいろあるが、実際は、ほとんど「/f」しか使いません。

「/f」だけ覚えてもらえればいいと思う。

万が一「/f」でだめな場合は「/r」を実行してもいいが、めちゃくちゃ時間がかかるので、実行には注意してほしい。