イラストACにてイラストも公開中。まずはここのブログでチェック!!欲しいイラストがあれば無料でダウンロード出来ますのでDownloadへGo!

Windows10でのデスクトップ上のアイコンの瞬きの対処・解決法

Windows10でのデスクトップ上のアイコンの瞬きの対処・解決法

ども、りのっぴです。

会社のパソコンが最近おかしいので、修復しました。(Q-Dirでのちらつきが治った)

記憶があるうちにメモをしておきます。

パソコン基本情報

デバイス仕様
プロセッサ intel(R)Core(TM)i7 CPU 930 @ 2.80GHz 2.80
実装RAM 10.0GB
システムの種類 64ビット

Windowsの仕様
エディション Windows10 Pro
バージョン 1903

症状

Windows10にアップグレードしてからずっと放置していました。

アップデートでいずれは治るかな?と放置してましたが、治らない!!

ちなみにエクスプローラはQ-Dirを使ってます。

デスクトップからフォルダを開くと、開いた瞬間にデスクトップのアイコン達が瞬き。(イラッイラッ)

治せるか試してみるか・・・

まずは手探り

他のフォルダだとならないやつもあった。

新規フォルダを作って開くと瞬きはしない。

フォルダー内は当然空っぽだ。でも3つほどデータを入れて再度開くと瞬き発生。

4つ5つと入れて確認はするが、当然瞬き。単純にメモリー不足とも思えない。10Gあるのでw

通常のエクスプローラで開くと瞬きはしない。

Q-Dirのエラーっぽい。と思い、アンインストールをして再インストールしても変化がない。

バージョンも変えてインストールしても同様の症状が出た。

グーグル先生にヘルプを頼んだ!

さすがに手立てがなかったのでグーグル先生にヘルプ!

しかし、Q-dirを使っているユーザーで同様の症状は出ていないのか、検索にヒットしない。

とりあえずあっちこっちとみてまわった。

最初にアイコンキャッシュの削除を試みた

保存場所は
C\user\ユーザー名\AppData\Local

そのフォルダ内にある
IconCache.db
これを削除し、再起動をするも、治らない。

次にSageThumbsのソフトウェアを入れていたので、アイコンキャッシュの削除。

同様に再起動するも治らない。

これで解決!!!!

最後に無駄だと思ってやった動作が効いた。これで解決した。

そのグーグル先生のページがこれ↓

Air_7さんが記してある

★『設定』→『アプリ』で「OneDrive」をアンインストール ★

藁にもすがる思いでOneDriveは使っていたが、試しにアンインストールしてみた。

そしたら治った!!!!!!!!!!

びっくりしたが、チラツキが一切なくなった!!!!

最後に…言いたい。とてもいいたい。

こんなん・・・わかるわけねーじゃねーかよ!!!

それが原因だったと突き詰めたAir_7さんに感謝をして終わる事にする。