イラストACにてイラストも公開中。まずはここのブログでチェック!!欲しいイラストがあれば無料でダウンロード出来ますのでDownloadへGo!

エクセルで名前自動変換5字7字取(空白有)V1.61公開

エクセルで名前自動変換5字7字取(空白有)V1.61公開

実は3年前から作ってて普通に使用してますw

説明

A:B,E:J,M:Oに関数有。3000行まであります。

名字名前の間はあらかじめ元データ側から半角スペースに変換(1字)してからL列にペースト。

もしくはペースト後に列を選択して置換。全角スペースは認識しないようになっているので、注意する事。(空白スペースが2つある場合も同様に)

例:置換する列を選択し空白全角スペースを半角1字スペースに置換。
  置換後さらに半角スペース2字を半角スペース1字に置換。

ちなみに字数が7字の場合の不具合が見つかったので、注意する事(名字が2字、名前4字の時、処理する際のエラーでスペースが追加されない)

置換後、名字名前にスペースがなかったりした場合の修正の上手なやり方。
置換された7字取りと5字取りは字数は全て同じなので、オートサムの合計字数でチェックするとやりやすいです。

value!と表示された箇所はなんかしらのエラーがあります。チェックして下さい。

良い例ダメな例

画像をご覧ください。


佐藤太郎君はちゃんと名字名前の間は半角スペースなので7字取と5字取は変換されています。


佐藤次郎君は名字名前の間は全角スペースです。

なので、7字取のE,J列はエラーとなっております。

5字取のところはそのまま表示されている(全角スペース含め5字なのでそのまま)


伊藤三郎君は名字名前の間は全角スペース2字です。これは論外です。

半角にもなっていない上に間に2字はアウト。


伊藤四郎君は名字名前の間は半角スペース2字です。

前述にあるように間に2字あると変換が全くできないので要注意です。


田中五郎丸君は名字名前の間は半角スペースなので7字取と5字取は変換されています。

名前が三文字でも同様にきちんと変換されています。


田中六三郎丸君はここまでくると関数がワケワカランくなってくるので、諦めました。


そんなEXCELをここに投げて置きます。名前の置換作業が苦な方。使用してみてください。

 

名前自動変換5字7字取)V1.61 ダウンロード

 

あくまで個人使用で作ったものなので、他に不具合があっても責任は問いません。


エクセルで名前自動変換5字7字取(空白無)V1.62もあります。