イラストACにてイラストも公開中。まずはここのブログでチェック!!欲しいイラストがあれば無料でダウンロード出来ますのでDownloadへGo!

いろいろな商品の容量が減っているの、あなたは気付いてますか?

いろいろな商品の容量が減っているの、あなたは気付いてますか?

こんちゎ!

平日は毎日コンビニに行って昼ご飯をチョロッと買ってるりのっぴです。

皆さんは商品の容量を気にしているでしょうか?

私はめっちゃ気にしています。

例えばみんな大好きポテトチップス。

私の場合、容量を見て買っちゃっています。

家族で食べるとあっとゆー間になくなっちゃいますので、少しでも量が多いのを選びます。

どうしても自社ブランド(プライベートブランド)になっちゃうことが多いんですけどねw

だって、安いしメーカーブランド(ナショナルブランド)と味も大差ないじゃないですか?(個人見解)

なのでプライベートブランド推しなのです!

どうしても自社ブランドにない商品はメーカーブランドになってしまいますけどw

それはいいとして。

気付いていますか?

そういう経緯もあってか、容量が減ってる! と気付く商品も沢山目にしてます。

例えば、2018年10月1日にたばこ税率の引き上げが行われたのは知ってると思います。

それが理由なのかは分からないが、紙巻きたばこの主力であるウィンストンが1箱19本入りとしてリニューアルされているのをご存知だろうか。

いままでは20本入りで400円。増税され430円となってしまった。

そこで1本分、本数を減らし19本入りで410円となって販売されている。

ここで私は思った。本数減らさずに細くしてくれよ・・。

タバコを吸う人間にとって一本は一本なんだから。

吸う回数が少し減ったとしても本数はあまり変わらない。(そして私は現在、健康を気にしてか、アイコスを吸っている)(健康を気にしてるなら吸わなけりゃいいじゃん?とかは言わないようにw)

 

その他にもいろいろ容量が少なくなってきている。

少なくなっていた商品

2018年ごく最近で気付いたのが、コンビニに売っている紙パックのDoleの100%ジュースシリーズ。あれも容量が500mlから450mlに少なくなっていた。

2015年にはリプトンの紙パックジュース500mlが470mlになった。

2010年にはうまい棒が実は容量が少なくなっている。

 

と、言い出したらきりがない。

このシュリンクフレーションはこちらのwikiで確認する事が出来る。

いつの間にか容量が減っている商品wiki

http://shrinkflation.info/

ここでは6つの商品カテゴリーでまとめられているので、とても見やすい。

今一度確認していただきたい。

まとめ

増税や原料の価格高騰は勿論、いろいろな要因によって生産コストが上昇しているのは分かる。

せめて消費者に容量が減った事が分かるような方法はないのか。

分かったからと言ってどうといった事ではないが、容量を気にして買っている自分にとってはちょっと切ない。(あれ?これ少なくなってる。的な落胆が半端ない)

自動販売機でジュースを買うにしろ紅茶花伝や午後ティー等、容量が少ない商品を買う事は無くなったのは言うまでもない。(どこまで容量重視な私w)