イラストACにてイラストも公開中。まずはここのブログでチェック!!欲しいイラストがあれば無料でダウンロード出来ますのでDownloadへGo!

写真ACに登録して試しに写真をアップロードしてみた。

写真ACに登録して試しに写真をアップロードしてみた。

写真ACのAI人物素材の紹介を前にやったのですが、それから経ったある日ふと思った訳です。

写真ACさんのAI人物素材がすごい!

写真ACもクリエイター登録しちゃって、いらない写真をアップしちゃえばいいんぢゃね?・・・と。

さっそくiphoneやカメラの画像をチェック。

思ったより写真がないw

というのもこんな記載があった。

モデルリリース↓
写真ACにアップロードする素材で、被写体に特定可能な人物が含まれている場合、被写体となる人物から撮影する許可と写真の使用を同意してもらう肖像権使用許諾書(モデルリリース)が必要となります。

プロパティリリース↓
特定の建物や店舗・施設・アート作品・デザイン性のある商品・個人所有のペットなど第三者の著作物が写っている場合、その被写体の権利所有者に撮影する許可と写真の使用を同意してもらう許諾書のことです。

うおう。
そりゃそーだよな。許諾書がいるのですよ。

ならばと許諾書が必要なさそうな写真だったら良いのか?

と一つめはアメンボのほぼ加工してない写真をアップロードしてみた。(子供がプールで掃除してた際に捕まえて持って帰ってきたものw)

これはすんなり3日前後で審査が通った。
が、アップロード後に不手際が見つけてしまったので削除。

そして再アップロード。審査にかかる時間がおもったよりかかる写真AC。イラストACと審査時間が全然違うw


二つ目は関門橋。

これ、、、グレーゾーン???おk???
わからなかったのでアップロード。
そして土日はさんだ5日後、公開。長い~。審査長い~。
公開されたっつーことは?おっけ~?なのかな???
よく分からないがもうちょっと許諾書やらについて勉強しなくてはならなさそうだ。

ちなみに1DLごとに3円だったような?で5000円から換金申請は出来るようだ。(2019/07月現在)

 

・・・とにもかくにもいろんな事をやってみたくなる自分。

youtubeしかり、イラストを描くしかり、ブログを書くしかり。

どれか一本にしぼれと自分でも思っちゃうんですが、やってみたいんですもーんw

楽しいんですもんw 不要な花の写真とかたくさんもってるソコのあなたもやってみては????

(自分はイラスト頑張らなくっちゃ(ごにょごにょ))