イラストACにてイラストも公開中。まずはここのブログでチェック!!欲しいイラストがあれば無料でダウンロード出来ますのでDownloadへGo!

イラストACで1年間続けた結果をグラフで徹底解析!!

イラストACで1年間続けた結果をグラフで徹底解析!!

ども、りのっぴです。

イラストACに去年の3月から投稿していたんですが、1年経ちました。

継続出来た記念に感想とグラフを公開しちゃいます。(詳しい数値は省きますがw)

まずはPVからいきまっしょい!

青グラフがPV数(イラストを見てくれた人の数)、オレンジがPV平均グラフです。

当然最初は0に等しい数値ですが、徐々に上昇しています。最初の2ヶ月は死にものぐるいのイラスト投稿をしていました。お蔭で上昇はした。
さらに中盤ラスト辺りはなにもしていないにもかかわらず、なぜか急上昇したりの繰り返し。
これは本当に謎の上昇なのでわかりませんw

現在もPVの平均は上昇中なので良い感じです。

次にダウンロードです。

青がDL数(1DLごとに3.56円※2019年3月から1DLごとに4円)、オレンジは平均グラフです。

最初はちょいちょいDLが入り、いきなり急上昇。(5月辺り。
そこからはずっとそのまま行ってたんですが、最後3ヶ月間は下降気味。

ちなみにダウンロードの上下が激しいのは土日や休日はさすがにダウンロードしてくれる方が少ないからだと予想はする。(土日でPVがあまり下がらないのは何故だ・・・)

投稿数あげてもダウンロード数は変化があまりない!?????

不思議に思ったのが、投稿イラストの数を増やせば必然的にダウンロード数も増える。

こう期待していたのだが、そこまでの変化がみられない。

最後はオレンジの棒グラフをダウンロード数、イラスト数を青の折線グラフで見てみる。

最初はとりあえずなんでもイラストを投稿しまくっていたので、棒グラフは急上昇となっている。
だが、勢いのあった4,5月(一番ダウンロードが入った時期)を境にそれ以上はダウンロードは伸びなかった。
もちろん、要因として思っている事もあった。

イラストのクオリティーにもよる。
ダウンロードする側が必要とするイラストを上げていない可能性。
タグが悪い。

クオリティーに関してはグラデーションやドロップシャドウは控えめに使用していた。理由としては自分が使用していて、グラやドロップがあると使いにくいからだ。

次にダウンロードする側が必要としているイラストを上げていない可能性としては十分にあったが、これだけでは要因として結びつかない。

タグに関してもそうだ。土曜日はタグの修正日と称して私はやっている。少しでもイラスト達が検索に引っかかってほしいのでw

今後の対策はどうするべきか。

考えた結果、

去年の3月~今年の3月のイラストレータの登録者数が約5000人増えたことによるものだと思う。(簡単に言えばライバルの増加)それによりダウンロードの分散化に陥った。となると!

対策としては新規イラストやセット品の投稿は勿論だが、今あるイラストをグレー化して再投稿することだ。
カラーイラストをグレー化して使用するのは以外とめんどくさい。(プリンターでグレー出力している方もいるとは思うがw)
そこをやってしまおうという魂胆だ。そしてそれは2019/03/02現在、今も継続中である。

この一連の作業をやるとイラストブログの方の更新がままならなくなってしまうが、昔の投稿したイラストの追記が出来るので良しとする。

最新記事が上がらない時、それは私が単純に忙しく手がとれないか、グレー化作業の為であると判断してもらいたいところだ。勿論イラストレベルも上げていかなければ!

なにはともあれ、この1年で多少は稼いでいる。

詳しい数値やDL数はここを見れば分かると思う。なにせDL数とかモロバレなのでw