イラストACにてイラストも公開中。まずはここのブログでチェック!!欲しいイラストがあれば無料でダウンロード出来ますのでDownloadへGo!

WordPress5.0にバージョンアップした結果事件発生。ダウングレードして元に戻しました。

WordPress5.0にバージョンアップした結果事件発生。ダウングレードして元に戻しました。

きましたね。wordpressのバージョンアップ。

なので、いそいそとバージョンアップしてみたんです。

3つあるサイトの内、まずは一つ目。

イラストサイトの方をまずはバージョンアップ。

投稿の際の形が変わってめっちゃやりづらいが、支障はなかった。

試しに記事を作ってみた。

記事を一つ作るのにも大変。

あれ?どこでかえるの?

これはどこだ?

みたいに時間がかかりまくりだった。

こりゃいかんとプラグインがないかと検索。

するとclassic-editor.1.1なるプラグイ ンを発見したのでインストールして有効化。

これでいつものwordpressですよっと♪

二つ目(このブログサイト)でそれは起こった。

さて、二つ目にブログの方のサイトを更新。

完了し終わって投稿の編集をポチッっと。。。

あ、、あれ????????

投稿記事の文字が何もない!!!!

や、、やばす。。焦って上記でも使用したプラグインclassic-editor.1.1をインスコ。

ぬぬ!! 表示が真っ白ではないか!!!!

記事は表示されている。

編集が出来ない。

ここ、、、こりゃいかん!!!!!

とゆー事で、ダウングレードしたので、メモがてら。

やる前にかならずバックアップを

まず、FTPでサイトに接続しないとはじまらないので、各自のサーバーに入り、FTP接続を 許可にする。

自分の場合はXdomain。(追記:表記が変わりXFREEとなりました)

管理パネルにログインしたのち、インストール済のWordpress一覧にて該当するサイトア ドレスの設定をクリック。

設定がでてくるのでFTPアカウント設定をクリック。

ステータスが有効になってたら、OK。

無効だったら有効に変更してください。

さて、次にWordpressの旧バージョン4.9.8をダウンロード

リリース

そのサイト内にある「4.9.8」のzipファイルをダウンロードし解凍をして下さい。

「4.9.8」の中の「wp-content」のフォルダはアップロードしないので、削除。

準備完了です!

※ダウングレードする前に必ずバックアップを取っておいて下さい。

1、FTPでログインしてその中にあるwp-adminとwp-includesのフォルダを削除して下さい 。(下記一番上と上から三つ目)


2、後は4.9.8のフォルダ内のファイルを丸ごと上書きします。(wp-contentがない事を 確認して下さい)
3、管理画面にログインすると「データーベースの更新が必要です」と出るので、更新を クリック
4、更新完了と出るので続けるをクリック
5、概要にてwordpress4.9.8になっているか確認。これで完了です。

追記:2018/12/20 自動更新もストップさせてしまいましょう。

テーマ内にあるfunction.phpをFTPからでもいいのでもっていきましょう。

編集ソフトでphpファイルをオープンし、下記を追記

↓これは全てのユーザーでWordpressのアップグレード通知を非表示にするコードらしいです。
add_filter( ‘pre_site_transient_update_core’, create_function( ‘$a’, “return null;” ) );

↓他、いろいろ通知停止w

add_filter( ‘allow_minor_auto_core_updates’, ‘__return_false’ );
define(‘AUTOMATIC_UPDATER_DISABLED’, true);
add_filter( ‘auto_core_update_send_email’, ‘__return_false’ );

詳しい説明はググって下さいw

保存をしてアップロード。

次にwp-config.phpも変更するのでFTPからでもいいので、コピー。

編集ソフトを開き、下記を追加

define( ‘WP_AUTO_UPDATE_CORE’, false );

保存をし、アップロード。

これで更新はされない設定となりますw

最後に

一応、サイトも開いてみましたが、無事でした。

ひやひやしましたが治ってよかったw

みなさん、当分バージョンアップはお気を付けた方がいいかもしれません。

もちろん、前述の様に無事にインスコできるサイトもありましたがw