イラストACにてイラストも公開中。まずはここのブログでチェック!!欲しいイラストがあれば無料でダウンロード出来ますのでDownloadへGo!

さようなら、マイカー。次の車種は・・・

  • 2018.11.27
さようなら、マイカー。次の車種は・・・

先日、愛車が壊れちゃいました。

我が愛車はスズキのパレットSWだ。

2年間しか販売されていなかった軽4の車である。(タブンw)

ちなみにパレットがMK21、スペーシアがMK32でパレットの後継車 はスペーシアとなる。(パレットの方が名前は好きなんですけど w)

それは突如起こった!

休日の日曜日。お昼ご飯を買いに家族と車で出た時の事。

嫁がエンジンから変な音がきこえない?と言ってきた。

急いで窓を開けて音を聞いてみると…

シュルルルルル。ぷしゅぅー。。。(歯車がかみ合わないような 音)

おぉおおお…おかしい! これは確かにおかしい。

とりあえずお昼ご飯は買っていたので、急遽お昼ご飯を食べれそ うな所へ行った。

食べながらとりあえず携帯で原因を探った。

あっちこっちとネットサーフィンをした結果、ターボの故障っぽ い事を突き止めたので、急いで車屋に電話をし診断をしてもらう アポをとりすぐさま行く事にした。

散々な結果

診断の結果、ターボは壊れてるとの事。

原因としてはオイルの汚れやゴミ、異物が混入したとの可能性。

ターボを修理するには10数万円。

ターボを交換したからと言って、エンジンの方にゴミや異物 が入っている可能性もあるとの事。

そうなっているとターボのみ交換しても1000kmぐらい走ったら、また同じ様な事になる可能性の方が非常に高い。

ですので修理をするならエンジンとターボを交換

その際の費用は多くて100万ぐらいとの事。

車にこだわってないなら新しい車を考えた方が・・・と返答があった。

「うそぉおおおおおん…」(がっくし)

(ちなみに他のところにも診断に行ってみたが2社目の方がわかりやすい内容だったのでそちらを記載している。)

それから

とゆーことで先週から車探しをしてました。

といってもスズキとホンダをうろうろ。

日産やトヨタは除外。

あっちこっちと駆け回りホンダ車に決定した。

車種はN-Box。ワンランク上のやつw

デッキはランクが一つ上のDVDが見れるやつ。後は特につけてない。(詳しくは記載しない事にするw)

見積もり結果。値段は16X万円…………

展示品の新車を購入したのですが、それでもやはり高い買い物となるのでした。

いままで車通勤してたが、現在車がないので、実家から会社に通っている。(俗に言う単身赴任みたいな感じ?w)

いつまでこの状態が続くのか・・・

とにもターボの不具合で起こった同じ境遇の方がいたら、この症状かもしれませんので、お気を付け下さい。

ターボの方、エンジンオイルの交換は頻繁に! 5000km-10000km毎が妥当か!

子供と会えないのはやっぱりちょっぴり寂しいりのっぴでした。

ちなみにこの故障車をディーラーに出すと0円でした。なので車買取専門店へ電話をして査定(4社中2社折り返しの電話があった)してもらった結果、だいたい20~40万で売れるので、みなさんも多少足を使って買取専門店へ電話して査定してもらった方がいいかもしれません。

追記08/12/04

12/02に無事納車が完了しました。