イラストACにてイラストも公開中。まずはここのブログでチェック!!欲しいイラストがあれば無料でダウンロード出来ますのでDownloadへGo!

LINE投稿記事のコメント欄に広告が沢山!消す対策を公開!

LINE投稿記事のコメント欄に広告が沢山!消す対策を公開!

ども!りのっぴです!

つい先日の事なんですが、Lineってアプリあるぢゃないですか?

そのタイムラインに久しぶりに投稿したんです。

久しぶり過ぎて投稿してからコメントのチェックを忘れてました。

投稿後、3日後くらいでしょうか?

事件は起こった

ある時、友人からLineメッセージが届いた。

タイムラインがすごい事になってるよ?」と。

覗いてみると・・・

人気ブランド腕時計が登場! ブランドバックを紹介 等々w

あからさまな広告コメントがめっちゃあったw(どんだけ宣伝したいんだよ)

ちょっと戸惑いました。

初めてでしたよ。こんなに広告べったりだったのはw

なので、原因を追及してみました。

原因は単純な事であった

この様なコメントの原因はといいますと、タイムラインの公開範囲の設定を【全体に公開】にしていることにある様です。

【全体に公開】にした設定の場合、友達以外のユーザーでも閲覧やコメントをする事が出来てしまいます。(そりゃそうだわな)

それが原因でコメント欄が広告まみれになってしまう。こういう事でした。

その投稿にハッシュタグを使ってた場合は、スパムコメントがさらに増える可能性もありますので注意して下さい。

防止するには

タイムラインに投稿する際は

公開範囲を【全体に公開】ではなく【友だち】にして投稿

勿論ハッシュタグは使わない

そうです。たったこれだけなんです。わかれば単純明快。納得いきましたでしょうか?

まとめ

LINEに限らず言える事だが、最近のアプリはそのアプリごとにいろいろな機能がある。

多少なりともその一つ一つのアプリの機能を理解して使用しないとこういう事もあるんだなと思ったのであった。

ちなみに、これが原因で乗っ取られた?ニセ?と友人に疑われたのは秘密にしておくことにする。

お互いしか知らないキーワードを連呼しまくって自分のニセ疑惑の疑いは晴れたので良かったのだがw